本体はメガネでしょうか?

厨二病を拗らせたまま大人になったメガネがいろいろしている軌跡

ブログ開始10日目 アクセス状況

本当は昨日が10日目でしたがね

平日木曜日なんて余裕がなくてもしょうがないってことで

 

今回も前回に続き内側の話しを織り交ぜていきたいと思います

ちなみに前回はアクセス解析についてでした。

こちらです↓

 

hr-cg.hatenablog.com

 

今回も引き続きアクセス解析です

 

主題はこちら

Google Analyticsで何を見るか?

やったことがある方は共感して頂けるかと思うのですが

多いんですよ、情報が

 

どれが何なのかさっぱり、

今が良い状況なのか悪い状況なのかとか

どうすれば改善するかとか

私自身触りたてはまったく分からなかったのです

 

と、言う訳で私が良く見る項目についてのみですが

解説とコメントをつらつらと書いていきたいと思います

 

ユーザー > サマリー の中のページビュー

これは分かりやすかったです

どれくらい自分のページが見られたか、でした

分かってみればなんてことはないですね!

これは多ければ多いほど良い印象

記事が増えれば自ずと増えていきそうな気がしています

 

 

ユーザー > 行動 > 新規とリピーター

これは、ブログを見に来て下さった方が

新規なのか2回目以降なのかが表示されます

 

リピーターさんが増えると良いなぁと思いつつ

新規さんもガシガシ引き込んで行きたいと考えると

とりあえずの目標はリピーターさん20%でしょうか

 

世界中の人が一度でも見に来てくだされば

なんとびっくり、永遠にリピーター100%も夢じゃ・・・・・・

夢ですね、ハイ

 

行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ

こちらは、ブログのどの記事にどれだけの人が訪れているか?です

 

ただ、最近気づいたのですがこのデータ

私のブログでは使えない数字なんじゃないか?と

 

理由がですね

個別の記事を見に行かなくてもブログの最初のページにいれば

ある程度記事を読めてしまうんです

 

ってことは、その記事に移動していなくても

読まれている記事がある可能性がある、かも知れない

・・・・・・曖昧な言い方を重ねてしまいましたが

根拠や裏付けが取れているわけではないのであくまで憶測です

 

 

 

こんなあたりの数字を見て一喜一憂しております

こんな数字見るといいよ!などありましたら

教えて頂ければ幸いです

 

 

・10日間でのアクセス状況

記事数:31(この記事含め)

アクセス数:327

ページビュー:813

 

次は20日目くらいに書く予定です☆