本体はメガネでしょうか?

厨二病を拗らせたまま大人になったメガネがいろいろしている軌跡

楽曲使用許諾3

過去記事の続きになります

過去記事はこちら

 

 

hr-cg.hatenablog.com

 

 

さて、楽曲の使用許諾がもらえるところまで来ました!

ですが、編曲や曲の切り貼り(音源の編集)を考えている方

もう一頑張りです!

 

3.編曲をしてもよいか確認をとる

 

基本レコード会社というのは、原盤権という権利しか持っていないんだそう

こうなるとCDの音源を使う許可は出せるけど編集までは出せない!

 

そこで、JASRACさんの力を借ります

編集をしたい旨を伝え、CD・曲の情報を伝えると権利者を教えてくれると思います

 

そうしたら話しは簡単ですね

電話です

電話代を気にし始める頃合でしょうか?

でも電話です

何度でも!(ストーカー的なのは良くないですが)

 

ここでの注意ですが、編曲の許可ということで許可証のようなものは

出てこないと思って下さい

口頭で編曲したい旨確認しました、くらいのものです

ですが、それでOK

あとは確認された方の部署、名前、電話した日時をメモ!

 

これで編曲もとりあえずOK

 

 

ざっくりと

おおざっぱに

流れや大枠だけですが

こんな感じで申請はするものです

 

各社の電話番号やHPへのアクセス、手続きの順序まで書こうと

思って挫けてこんなブログとなりました

少しでも同じ悩みを抱えた方の力になれれば

・・・悩みを増やす結果にならないといいなぁ

 

以上、3つに渡る長文ブログでしたー