本体はメガネでしょうか?

厨二病を拗らせたまま大人になったメガネがいろいろしている軌跡

楽曲使用許諾申請1

真面目モードver

 

今回、出版されているCDの音源を使ってコンテストに出る機会があって

著作権とかそれにかかわる申請とか面倒だったのでまとめてみようかと

 

ダンスとか大道芸など、BGMとしてCDの曲を使いたい時にも

この手順になるのかなぁ~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.使用する音源CDの詳細を調べる

2.各レコード会社に使用許諾をもらう

3.編曲を行う場合は別に編曲の許諾をもらう

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大きく分けてこんな感じかな

それでは、手順行ってみましょー

  

1.まずは使用する音源CDの詳細を調べる!
 
以下のことが分かってるといい
・CDを出しているレコード会社
・製品コード(アルファベット数文字+数字)
上記二点があると話が早い。

 

その他にも、
・CD、アルバムタイトル
・使用する曲のタイトル
・使用する曲のトラックNo.
・作曲者、編曲者、演奏者
などなど
 
これがないとそもそも申請しようにも相手に使いたい曲が伝わらないです

出来る限りの情報を集めることが出来たら、

いざ、申請の電話ラッシュへ!

 

続く